September 21, 2016

四国旅=ルーツを探る旅


ヒカリ先生、
川気になる。



ヒカリ先生、
まだ川気になる。



ヒカリ先生、
まだまだ川気になる。




そんな私たちは
香川からフェリーで渡り
小豆島に来ていました。




小豆島に何をしに来たかというと

今回の目的の中でも一番大きな目的




それは
ルーツを探る。




実は
今回四国旅を決め
親に言った所

「四国に行くのであれば
 小豆島にあるお墓に行ってきたら?」





え?




そんな事初めて聞くし。。。


小豆島に墓あるんだ




そんなら行かなくちゃ!



ってことで
行くことに




小豆島に行ったのですが
すごく
良い島でした


ヒカリ先生にとっても
川を見るとメダカがいっぱいいたり
カニがいっぱいいたり
それだけでも
全部が魅力的に感じてたみたいで


島の人からしてみると
普通だよっていうことも
私達にとっては
楽しい経験でした






さて
話は戻り
まず事前に小豆島に住む
遠い親戚に連絡を取っていました



「今度行く機会があるので
 お墓参りをさせてください」と





実際に行ってお話を聞くと
私の祖先のお墓は
山の奥にあり
もう手入れもできていないとのこと





今回は少し無理を言って連れて行ってもらいました。






しばらく坂道を登り
「ここの先にお墓がありますよ」




こりゃ
なかなかのヤブ。




かきわけていくと




ありました


嘉吉さんのお墓。

私にとってひいひいじいちゃんにあたるのかな。





これは
またきてお墓の手入れせにゃいかんなと。



って事で
また秋に来る事を
決め
手を合わせ
帰ってきました。。




歩く道中
島の色々な所がきになりました


例えばこんなところ


面白いですね。







こうして
初対面だけど、
遠い親戚と過ごしたこの時間は
私たちにとって特別でした。





無理言って押しかけたのに
すごく親切にしてもらい嬉しかったです。


また秋に会えればと思っています。