August 8, 2016

久しぶりのわっしょい百万夏祭り

今年は
家族みんなでわっしょい百万夏祭りに行ってきました

例年
日曜日の夕方に行き
花火を目的にしていく事がおおかったですが
今年は初めて土曜日のわっしょいに行ってきました


風が抜ける
暑くても気持ちのいい天候で
祭りとともにすごくよかったです




もっとプログラム等を把握していけば
もっと楽しめたんだろうなって思いながら
目の前を通る山車が
どこの祭りのなんだろうって思いながら見たり
あ!これいいね
こんなの見た事ないよね
なんていいながら
じっと見ていました




そしてまず最初に心打たれた山車が
この山車でした


なんだか
かっこいい




これが黒崎なのかな

ちょいと
フリークになりたい。。






そして
私たち家族の興味を
ひいたのはこちら


まず私は
この太鼓

すっごい長い棒で
どんどん叩き



そして鬼






この山車には
「八幡ねぶた」と書いていて

私、
八幡の祭りを知らず
しかもねぶたがあるとは


もうね
音楽や踊りがたまらないんですよ

すっごく
ワクワクしました



来年
八幡ねぶた見てみたくなりました






そして
一度は
わっしょい百万夏祭りを
観覧席から見てみたいっていう気持ちになりました





やはり
祭りっていいですね



地元の祭りっていいですね







あ、最後に




北九州市の市庁舎を見ると
「百万」の文字

今まではアナログでこの文字が浮き上がるように部屋の電気をつけ
それ以外はカーテンを閉めっていう事をやっていましたが
今年はプロジェクトマッピングでした


個人的感想
「暗い」


そしていままではアナログに人がうごいて作っていたのに
急にデジタルになった事に少しだけ寂しさを感じました。

戻して〜 笑






ちゃんちゃん