January 19, 2016

体重の変化

さて
久しぶりに写真以外の記事でもちょいと。

今回は「体重の変化」と題して
ココ最近の体重のお話を少し。

まずはこちらの数字から


この和桜明朝Bででかでかと書いた数字は
私のマックス体重です。

2014年の9月がたしかこの体重でした。

「ま、いつか痩せたらいいや」

なんていう意識のもと
普段は食事の量や質は気にしていたものの
運動する時間もなく
ゆる~く少しずつお肉をつけた結果がこの数字です。



正直な話
「痩せたいな」って思ってたのは2012年から
色々とやりましたが
どれも結果が出ず。

最後に選択したのが
一日一食。

ちょうど笑っていいともが終わるころ
タモリさんってすごいよな~
1982年から始まった番組を
ずっと守ってきて
且つ体調管理もしっかりされていて
どんなことしてるんだろうって調べてみると
でてきたのが「一日一食」

いったいどんなもんだろう
ちょいと気になるなと思いだして
試しにやってみよう

そんな気持ちで
2014年の10月ごろから始めました。

やってみて驚いたのが自分に合っているという点
朝の寝起きがすごく良いですし、
何よりも空腹状態でいることが自然となると
その状態でいるほうが気持ちがいいこと

そして夜ご飯にしっかりと栄養も考え
量も取れる上、
体重が落ちる事がすごく私にとって嬉しかったですね。

結果、
2014年の12月に入るころには76キロまで落ちていました。

しかしながら
しっかりとやろうと思うと
仕事上、お昼をご一緒するときや
夜の飲み会等でかなり嫌な気持ちも生まれてきたのも事実です。

ちょうどこの頃はキョ氏の出産の為、家に嫁さんもいなかったですし、
子供も週末だけ一緒にいる時期だったのでできたのかもしれません。



さて
キョ氏も生まれ
4人の生活が始まってから
リズムが取れなくなり
一度体重も79キロまで戻っていき
再度しっかりと体重の事を気にし始めたのが
2015年の9月でした。

そこからの体重の推移がこちら



ってな具合で
今は良い状態


では
なぜこのタイミングで記事を作ったかというと

必ず目標を達成したいから 笑



70キロをきることが
今の目標です。


ストイックの意味する
「自分の欲望を抑え情念に動かされることなく幸福を得ようとするさま」
この事を考えると
すごく気持ちがいい

欲は
ひとつ満たすとまたひとつ欲がでてしまう傾向が強い
そこでストイックになることで
シンプルに考えられるようになる
そんな感覚です

一日一食を体重の変化でまとまめましたが
実は影響が色々な面であります
その一番大きいのが
「物事をシンプルに考えるようになった」
これは部屋の掃除をしていてもそうです
断捨離がすごくスムーズにできるようになりました

お腹のお肉=贅肉を無くすというのも
体をシンプルにする感覚。
感覚が研ぎ澄まされるというか
シンプルに感覚をつかめるというのが私は好きです。

まずは体からシンプルにしていき
最終的にはすべてをシンプルにしていきたいと思っています。





あ~
やっとこの事記事にできた。



ってことで
自己満でした



ちゃんちゃん