July 31, 2015

NIKKOR 50mm f:1.2の世界

続いて
CANON機5Dに
NIKONの昔のレンズをつけてみるシリーズ。

今回は50mmの1.2
これはどうやらAiもついていないですし
現行販売しているレンズとは違うレンズなのかなと思います
(頂きものなので購入時期がわからず)

撮ってみると
面白い面白い

ふんわり
柔らかく映ります。


色も柔らかく写るなので
引きよりも
ある程度
近くによって
背景に色があるものを撮る時に活きてくるかもしれませんね。



黒へむけてのグラデーションが綺麗な感じ



キャノン機との組み合わせで
ハイに飛ばしても
好きですね



このレンズは
微妙にピントを外したくらいで
コントラストと
カラーだけで表現すると
フライヤーの背景とかに
使いやすい素材になるかもしれません。


こういうレンズで柔らかくとって
工場写真の素材という面で
少し使い込んでみたいです。





4枚とも
カメラ:canon EOS5D Mark3
レンズ:NIKKOR 50mm f:1.2