January 23, 2015

D700とAi nikkor 135mm F2を楽しむ


今回は写真というより
カメラとレンズのお話。


マニュアルレンズというのは
魅力的でありながら
なかなか買ってまで手を出せないもの

しかしながら手にすると
すんごくテンションの上がるもの

はっきり言えば不便
でも、
その不便さが楽しい
且つ
丁寧に写真を撮りたくなる。

「オートフォーカスレンズでマニュアルに切り替えて撮ればいいじゃん」
って言われるかもしれない
でもね、
できるのにしないのではなくて
できないからしないのとは
気持ち的に違うものだ。

この「気持ち」があるのとないのでは
撮るものも違ってくるし、
撮りたいものも変わってくる

不思議なもんだ。



上の写真は
canonを使ってきた私にとっては
非常に気になる存在nikonのカメラでマニュアルレンズをつけて撮った写真
画角も今まで使った事ない135mm

新しいカメラやレンズは
楽しい。